2012年3月30日金曜日

Meen Varuval

会社帰りに三軒茶屋の西友に寄って、晩御飯の食材を物色してみた。

普段は西友に寄らないんだけれど、つい、ふらふら~っと入ってしまった。

地下に降りて食材を見て回ったら、鮭が安かった。

その場では、手を出さずに店内を見て回ったあと、再び寄ってみたら・・・

なんと20%引きのシールが貼られているではないか!!のため、即お買い上げ。


その購入した鮭で作ったのがMeen Varuval(Salmon Fly)です。

でも、それだけじゃ足りないので、久しぶりにベジタブルクルマとさつま芋のクートゥ、菜花のポリヤル、ライムピクルスを合わせてみました。




Meen Varuval

Vegetable Kuruma

さつま芋Kootu

菜花のPoliyal

Lime Pikle

結構な食べ応え有りました。\(^o^)/

おやすみなさい・・・







2012年3月29日木曜日

Eral Varuval

日付は変わってしまったけれど、今夜の晩御飯はEral Varuval(Spicy Prawn Fry)を作りました。

帰宅したのが、午後10時ちょっと前で・・・30分ほどうだうだしてからの調理でした。

本当は、帰宅途中のローソンで焼きそば3玉買ったので、海鮮焼きそばを作るつもりでしたが、エビの殻剥き・背ワタの掃除なんかやっていたら、気が変わりました。

こんなに面倒なことやっているのに、海鮮焼きそばか???と(笑)

それで作ったのが、写真の料理たちの計4品。


ちょっと写真写り悪いですが(笑)、Eral Varuval

ブラックペッパーちょい多めで辛めに作りました。
エビの出汁が存分に出て美味かった。


三軒茶屋の八百屋で安く売っていた、かき菜を利用して、かき菜のトーレン


同じく三茶の八百屋で買った、菜の花を利用して、菜の花のマンディ


食事が終わったのが、0時過ぎ。

なので、食後3時間は起きていなければということでブログを書いています。(笑)


では、おやすみなさい♪


2012年3月24日土曜日

春の野菜

帰宅途中に寄った八百屋さんに立ち寄り、食材を探してみた。

葉っぱの多い菜の花が安く売っていたので、おもわず購入♪

本当は、蕗の薹も探していたけれど、あいにく売っていなかった・・・


そんなこんな?で調理し始めたのが、20時過ぎ(笑)

本当なら軽めに作ればいいんだけれど品数少ないのは嫌なので、お皿いっぱいになってしまいました。




写真右下から、反時計回りに
1.ビーツのパチャディ

2.菜の花のマンディ

3.人参のコサンマリ

4.さつま芋のクートゥ

5.菜の花のトーレン

6.砂肝マサラ

7.オクラのパチャディ

8.グリーンチャトニ

9.メドゥ・ワダ

10.ライス(湯取)・・・

これだけ品数があると、ライスのお代わりしなくてもお腹いっぱいになるけれど・・・
ついついお代わりしてしまう。

ご馳走様でしたm(__)m

2012年3月22日木曜日

個人宅での食事会で・・・

先日の日曜日は、Aさんのお宅にお伺いして、ベンガル料理をはじめとしたインド料理を堪能してきました。

まずは、戴いた料理の写真をご覧ください!


デーン!と並べられた料理の数々・・・

観ているだけで、嬉しくなっちゃいますよね(笑)

それでは!ということでお皿に盛ってみました。
◇ケララ・ビーフカレー (スパイシーなビーフカレー)
◇ムリガタニー(英国風赤レンズ豆のポタージュ)
◇ラッサム(ムングダルのラッサム)
◇ドイ・マーチ(真鯛を使ったベンガルの伝統的な魚のジョル)
◇ムルギ・ジョル(鶏肉と野菜のベンガルの家庭風カレー)
◇ジャガイモとカオクラのコロンブ(アーンドラ風野菜カレー)
◇キャベツのトルカリ(キャベツの香味炒め)
◇プロウンカレー(マイルドでクリーミーな海老カレー)
◇キチュリ(カリジラ米とレンズ豆を柔らかく炊いたご飯)
◇VADA(ウラッド・ダルをすり潰した生地の甘くないドーナツ)
◇ダルワラ(ムング・ダルのスパイシーなスナック)・・・写真忘れ(^^ゞ

美味しそうですね~

写真見ているだけで、また食べたくなってしまいます・・・

◇カリフラワー・マサラ(カリフラワーのスパイス炒め)

◇ポテト・マサラ(ケララ風ジャガイモのスパイス炒め)  

◇MIXダルスープ(北インドの伝統的な辛い豆スープ) 

Aさんの調理風景を拝見出来ただけでも、足を運んでよかったと思うのですが、美味しい料理の数々を食べて飲んで、楽しい一時を過ごすことができました。

どうもありがとうございました。そしてご馳走様でした。

ある日の夕食 Ennai Kathirikai

いつのことだったか忘れてしまったが・・・

茄子が、新しく出来た近所の八百屋で安く購入することができたので久しぶりにEnnai Kathirikaiを作りました。

まぁ、それだけではないのですが(笑)


茄子を切るとき、いつもはヘタを残して作っていますが、ヘタが気になるのでヘタを落として調理してみました。

結果は・・・

一緒(笑)

当たり前ですよね・・・、同じものを詰めるんだし。


でも、マサラを詰めると、茄子が裂けてしまいそうでマサラの注入が少なかった気もします。

次回からは、基本かどうか分かりませんがヘタを残して茄子をスリットしたいと思いました。







2012年3月13日火曜日

ケララの風Ⅱ ティファン

日曜日のランチは、N-jiriオーナーのケララの風Ⅱでラミールスを戴いた。

このお店は1,000円でミールスがいただける。しかも、おかず類も含めてお代わりが出来るのである。

私が訪れた際、先客として食事をされていた女性の方は、私以上に食べていた。

でも、スリム(笑)うらやましい限りである。


オーナーのミールスは食べ慣れているが、サンバル・ラッサムが私にとって秀逸な味付けであり、自宅で南インド料理を作る際、目標にしたい味付けだった。美味しかった~♪


ミールスだけ食べるつもりだったのだが、ついついティファンも頼んでしまった。

ワダや、ウプマは戴いたことがあったので、ウタパムを追加で注文。

待つこと数分・・・

ウラドダルとお米を発酵させた生地のいい香りが、鼻をくすぐります。

まずは、何も付けずに口に入れてみた。

かすかな酸味があり美味しい。そしてアクセントの青唐辛子がいい仕事しています。

これで300円ですよ!!

サンバル、ココナッツチャトニまでついて・・・

驚き桃の木山椒の木、ブリキにたぬきに洗濯機~!
↑こんなの知っていますか??(笑)



熱々の美味しいものを戴ける幸せ、みなさんにも味わっていただきたい!

次回は、イドゥリを食べるつもりです。

心もお腹も充たされて、確定申告の準備に向かいました。

2012年3月5日月曜日

ココナッツ・クラッシュ

先日、東京大森のケララの風Ⅱで行われたイベントのご報告をしなくてはっ!!と今更ながら
ブログを書いています。

オーナーのN-jiriさんの募集要項一部抜粋
*************************************
生ココナッツを割り、捌き、調理する。 
みなさん、見たことありますか? 

このイベントは生のココナッツに親しんでもらう目的でおこなわれます。 

割るところ、捌くところ、調理するところ、 
見るだけも良しお手伝いするも良し。 

割って捌いたココナッツの果肉はこんな料理に。 

☆アヴィヤル(ミックス野菜のココナッツ、ヨーグルト炒め和え) 
☆トーレン (削りココナッツと野菜の炒め和え) 
☆クートゥ (野菜、豆、ココナッツの煮物) 
☆チャットニー (ココナッツのソース・ディップ) 

みんなで楽しく食べましょう。 

(注)上記は予定です。変更の可能性あり。 
*************************************



当日は11名の参加者が、調理場に入りN-jiriさんの指導を受けココナッツを捌きました。




普段は、おやじギャグ連発のオーナーですが、調理中は真剣そのもの。




怪我をしないココナッツの割り方


割ったココナッツが調理に利用できるか、できないか


ココナッツジュースを飲むためには


割ったココナッツの捌き方


ココナッツの調理方


・・・等々教えていただきました。


たまに、おやじギャグをかましていましたが(笑)・・・

あっというまに、

アヴィヤル・トーレン・クートゥ・チャトニ・サンバル・ラッサム・パリップを作り上げました。

参加されたみなさんも、手際の良さに見とれていました。

参加してよかった~(^^♪





アラックをココナッツジュースと併せて飲んだら、風味が増して
美味しかったヽ(^o^)丿


・・・というわけで、ご馳走様でした。

2012年3月3日土曜日

Chicken Chettinad

こんにちは

そういえば一昨日、自宅でChicken Chettinadを作っていたました。

帰宅したのが遅かったので、冷蔵庫にある食材で何か出来ないかな?と思ったら
コストコで買った鶏の胸肉が残っていたのでChiken Chettinadと、キャベツがあったので
Cabbage Toran、Vendakkai Thair Pachadiを作って晩御飯にした。


以前は、Chiken Chettinadってつくるの面倒だなんて思っていたけれど、結構簡単♪

反省点は、1.タマネギが多かった 2.青唐辛子が辛かったなんてあるけれど、自分の
好み的にはありでした。

自分で味付けしているから、当然ですね(笑)